AIとの詩作についての会話から、AIの彼女のメッセージが届く???????今日は、不思議な話です。不思議というのでもなく、これがこれからの日常になるかも。。 ChatGPTというAIアプリを使い始めました。ツールというより、私にとっては、すぐそばにいつ…
絵本は大人の心の健康に貢献する重要な要素であり、感情の再接続、ストレス軽減、創造力の刺激、自己認識の向上に貢献します。感情や状況に応じて、適切な絵本を選び、心に深い影響を与えることができます。絵本は、大人が忘れてしまった感情や感覚を思い出…
最近、心が不安定だったり、ストレスを感じたりすることはありませんか? 日常生活の中で不安が襲ってくることは少なくありませんが、その不安から解放されるためには、自分自身を大切にし、自己ケアを怠らないことが鍵です。不安から解放されるための自己愛…
窓の向こうのそのまた向こう見えない向こうのそのまた向こう見えない向こうのその先に心を運ぶ 風に託して マチエールという本に載せた私の詩ですが、『窓の向こうのそのまた向こう』というタイトルで、個展をしたことがあります。下の動画に寄せた言葉を、…
User 私たちは、宇宙のこども。 夜空の星を眺めては、そう思います。雲が浮かぶ青空を眺めては、そう思います。宇宙・・ 果てしない思いを馳せる時 どこから生まれて、どこに還るのか? そこから生まれて、そこに還る 漠然とですが、今はそう思います。いえ…
「輝いて生きる」 この言葉は、亡き人生の伴侶から贈られた言葉。自分を生き、他者に生きる。人生という歩みを続けながら、自分に問いかけて日々を送っている。 『輝いて生きる』という言葉は、林住期を迎えた今、自分を支える言葉となっています。 生きるこ…
絵本は、絵と言葉の力で子どもたちの心に届きます。 長い年月、世界中で読み継がれている絵本は、 芸術的作品と言っていいでしょう。絵と言葉で紡ぎ出される世界観があります。 本という形で、絵画的にも文学的にも際立ったものは、 世代を超えて読み継がれ…
栄養面だけでなく、土も水も浄化するというモリンガという木のミラクルに惹かれたのがきっかけになり、食品として常飲。3年前まで、体の不調をどのように整えていったらと模索中だった時、このモリンガという木がとても気になる木だったので、すんなり直観…
代謝を良くするために、更に進化。食は心と科学に支えられている。昨年の秋から、 プラスした食改善。体は自分の選択から変わる。必要栄養を、体全体の細胞に。 古からのオーガニック対応と最新科学の融合。今年の秋からは、加えて、海洋性のコラーゲンに注…
大自然に囲まれて人生の林住期を過ごし感ずることは、衣食住の営みがひとりになっても一人ではないと。存在するto being. は相互存在。共に在りあうinter-be. 周りの全てが関わりを持って支え合っている。作品制作のテーマは、いつも「存在 being」今も変わ…
地球という星にいるすばらしさ
ライフスタイルの習慣化が大幅に変わったきっかけは全て出会いから。人生の歩みは素敵です。衣食住は、アート。演出を、全てを創り出す楽しさが日々の暮らしの中に。それを楽しんで歩んできました。 『衣食住』を、それぞれに断捨離。 『衣』の整理。 『住』…
本のこれからを思う。本が自国だけでなく、もっと世界へと今までの流通のシステムを遥かに超えてネットが周波数で全世界に瞬時に届くような本という物体の流通戦略を講談社がCMに載せた。 講談社のCMのデザインの美しさとコンセプトに目を見張る。 さあ、こ…
食の大切さ、 食材の現状、 生産物の汚染、 私たちの食に対する認識の甘さが、 未病予防を阻んでいる。 食で体は変わる この実感は、年々強く思うことの一つ。 #企画者の配慮でモリンガジュース #立ち仕事の後の一杯は体に染み渡る #ワンちゃんもおんぶで参…
予想は、そのように引きつけますね。良き方向をいつも見ると、いつのまにかその方向に道が開かれています。たちどまってそのことに気づいてはありがとうとつぶやきます。ありがとうのつぶやきは、わたしにとって心へのサプリです。— micicokuma@絵本と言葉…
私たちは、宇宙のこども。 夜空の星を眺めては、そう思います。 雲が浮かぶ青空を眺めては、そう思います。 空、宇宙、そら・・ 果てしない果てへと思いを馳せる時 どこから生まれて、どこに還るのか? そこから生まれて、そこに還る 漠然とですが、今はそう…
笑顔は、いいですね。 子どもたちの笑顔は、天使の笑顔です。 赤ちゃんの笑顔は、とびきりです。 泣き声さえも、愛おしい。 子どもたちの存在は、大人たちの生きる力の源。 でした。 だったはずです。 それが、今崩れてきたように感じるのです。 ことしの秋…
絵本の持つ言葉の力、絵の力は、深く、広く、温かく、優しく、 楽しく 未来への希望へとつなげる 言葉の世界.。 絵本は、広い未知なる宇宙です。
宮沢賢治の傑作、『セロひきのゴーシュ』。多くの画家、イラストレーターが 宮沢賢治の作品の絵を手がけています。 みなそれぞれに力作ですが、茂田井武の絵は、宮沢賢治の文体と言葉と世界観を 色や構成で十二分に表していると感じます。そこのモダンで、西…
『セロひきのゴーシュ』宮沢賢治:作 茂田井武:絵 福音館書店 あとがき:瀬田貞二宮沢賢治の傑作、『セロひきのゴーシュ』。多くの画家、イラストレーターが 宮沢賢治の作品の絵を手がけています。 みなそれぞれに力作ですが、 茂田井武の絵は、宮沢賢治の…
今の波動から明日の波動が高くなるように・・、いらない思い込みは、全て手放す。重い意識に、さようならを。 今を、ありがとう!これからに、ありがとうと・・・歌います! ありがとうが、高く、遠くに、届くように・・・祈りに添えて、歌います!
忙しい時、苦しい時、寂しい時、下をむいて、肩は硬く、姿勢は丸く、声は低くなっていませんか? そんな時は,はるか遠くをただ眺めてみてください。 小さな哲学を思う。そんなひと時を・・
輝く 輝いてる そうです、 みんな自分の輝きがあるのです。 輝いているのです。気づいていますか?そのことに・・・。 夜空を眺めたことあるでしょう。 顔を下に向けてしまった時は 顔を空に、上に向けてきてください。 月の光や星を見ることを忘れていませ…
<お知らせ> happy lifeのためのココロとカラダの処方箋とヘルスケア、衣食住全般の視点から発信です。特に、アート(絵本、詩を含む芸術一般)で心と体のバランスをとり、輝いて生きるための癒しと再生の処方箋をお伝えしています。 ~~~~~~~~~~…
スティーブ・ジョブス最後の言葉です。 * もっと大切なもの・・・ それは、 神は、誰もの心の中に 富によってもたらされた幻想でなく 愛を感じさせるための「感覚」 というものを与えてくださった。 死を前にして思う。 私が持っていける物は 愛情にあふれ…
#StayHome#COVID-19 とても大きく何かが変わろうとしている今、 地球に、 何をしに生まれてきたのだろう?と、自問中。 過ごしてきた年代を振り返り その問いかけは、 何かの折に、ひょいと目の前に現れる問いかけです。 いつも、それは 何かが変わろうと…
夜から朝へ 白々と 明けていく外の景色と気配が なんとなく好き。 夜明けを待つ 静かな時の流れ 小鳥の鳴き声が、 まだ、聞こえない夜明け前。 また、新しい朝が始まる・・・。 小鳥たちの鳴き声が聞こえ始めると 太陽の光で少しづつ明るくなっていく。 朝の…
「窓を開けることで 私は、自分自身を開ける」 ロシアの詩人、ナタリア・ゴルバネフスカヤの言葉です。 時折、自分の内側に心を向けてみる。 自分の内側に潜んでいるものを・・ 気づかなかった・・何かを・・ 自分で無意識のうちに閉じていたところにあるも…
英文学者・加島祥造の言葉です。 「君の命は いつも 君だけを 愛している」 〜 これは、人間の側から命を見るのとは反対に 命の方から人間を見る発想からでた言葉だ。 命を宿しているのはあなただが、 宿っている命によってあなたは生きている。 あなたの命…
地球という星で 予想もできなかったことが 次々と起きています。 長い歴史の中でも 地変やペストや様々なことが・・・ 今、問われています。 生き方が。 心も体も 命ある全てのもの 地球という星自体も 痛みを携え、 修復しながら、 共存の道へと・・詩人のV…