心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漂えど沈まず

人はいつも旅の途中。 心を励ましながら人生の旅を継けている 旅人です。 「漂えど沈まず』 好きな言葉。 (実はこの言葉、パリ市の標語なのです。) この言葉はまっすぐ進めと言っていません。 人生の航海は、おおかた、漂いながら行くことしかできません。 …

心に穴があく・・・・

心に穴が開く? 看取りは、命との関わりという大きなにものを残します。 愛しい人の看取りを終えて、その大きなものをすぐにはゆっくりと見つめることができませんでした。 時間をかけて命との関わりを見直しながら その大きなものをまだ大事に抱いていると…

重い心は捨てませんか!?自分を生きる処方箋はあるの?

* 生きることは難儀なことだと思うときがあります。 難儀に押しつぶされると動けなくなってしまいます。心が重くなってしまいます。 人生という長い道のりは 書き記せないほどの 日々の出来事の積み重ね。 楽しかったことはその楽しさが倍増して思い出すと…

人生の疲れを癒すお話し 絵本コンシェルジュmicicokuma の願い 



絵本はこどもたちだけの本ではなく、大人になってまた出会える哲学書。人生の機微と知恵が星の輝きのように光を放っています。人生の夢を見失ったり、迷いや心の疲れ、生きる希望をなくした時、絵と言葉の力で絵本は再生を呼びかけます。自分を縛ることから…