心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に疲れ癒しを求め、話を聴いてほしいあなたへ

今、輝いていますか? 幸せだ!と感じていますか? あなたの心にある 本当の望みはなんですか? 人生が満たされていますか? 人生を輝いて生きる 自分自身の歩みをする ここから 毎日の生きる元気が 蘇ってきます。 生きる元気を 失っていると 心も体も 不調…

自分を愛していますか?

自分を愛していますか!? 頑張っている自分にありがとう!!と言っていますか? 特に、忙しくこころがパンパンになっている時に。そんな風に、時々自分自身に問いかける時があります。 自分を大事にね・・・と、父母に教わってきたことです。今は、このこと…

ココロとカラダが一休みする場所がありますか?

心地よい場や一人になりたい場や逃げ込みたい場を探したことありますか? 幸いなことに、私はありました。 ユルユルなあったかい風、新しい風、幸せな風に伝染したくて 若い時からよく行った場所がギャラリーでした 音楽を聴きにライブハウスとかコーヒー店…

心が右往左往、生きる気力を取り戻す!?

こ 心が右往左往している時体もゴロゴロ状態・・ 何もする元気が無くなります。 自分の向かうべき方向やゴールを決めていないと自分を見失ってしまいそうに・・・ 迷いに迷って心身の疲れはマックスになってしまう・・ そんな要注意の時もありました。年代の…

自分で治す!自分のココロとカラダ!!

心の処方箋があったら? 心に必要な処方箋 河合隼雄 著 新潮文庫 自分のために・・・ そして、 愛する家族のために・・・ 身の回りの人のために・・・ この処方箋は、不思議なことに 苦くも、辛い療法でもしんどいことでもありません。心にポッと灯りがとも…

自分再生に必要な自分の居場所はどこですか?

ココロとカラダの癒し場所はどこですか? 家庭は寝食を通して、 日常の世界のココロとカラダの癒しと再生の場・・・・ 朝起きて、夜寝る時まで 一日の疲れを取って命を守ってくれる場所。 * 家の外で、芸術的な活動に触れる場も 非日常の世界での 、ココロ…

ココロのモヤモヤを晴らすのは、自分です!

大人になると、 何かが邪魔をして、 隠れているものを 探すことが苦手になったり 直感や、素直な心に 蓋をしたりしていることが多くなります。 そんなときモヤモヤが生じます。 ココロのモヤモヤ ありませんか? モヤモヤがあるときは ちょっと思考を変えた…

傷ついたココロ、疲れたココロ

傷ついたココロ、疲れたココロ ココロが、元気な時は朝の目覚めから、爽快ですね。カレンダーの1日の予定などをチェックしながら、楽しい1日がイメージされて とてもアクティブにココロもカラダも動きます。 でも、心が元気でない時は、体は重いし、朝の爽…