心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことしかしない ! 自分は自分!自分を生きるのが当たり前!

好きなことしか、しない。 幼い時から、好きなことしかしてこなかったという友人がいる。 見事なほど、徹している。 好きなことだけを選んできたとも言えるという。見事。全く見事。 一般的な家庭環境ではなかったことは確かだ。 といって、どれほど環境が違…

名前は、親からの最初の素晴らしい愛と祈りの贈り物❣️

生まれると 名前が決まります。 一生の名前をつけるために、親は、一生懸命願いを込めて考えます。 不思議なことに、名前が命名されたその瞬間から その子とともに名前は、そだっていきますね。 「命」に「名」。 一生をその名で生きるのですから 名をつける…

私は、私を生き、そして私は、私を生かす。

この言葉に出会いました。 「私は、私を生きます」 「私は、私を生かします」 今、読んでいる本の中にありました。 「私は、生きます」とは、 よくいう表現ですが、 「私は、私を生きます」 「私は、私を生かします」 このような宣言は、ニュアンスが違って …

不登校の中学生とその親の戸惑いと先が言えない不安に、光が射しはじめた

「行きたくない」と日増しに口をつぐんでしまった女の子。 何があったのか、なぜ布団からでれないのか、わからないまま。 その日は、 「どうしたの?」「学校に行かなくては?」「どこが痛いの?」「・・????」 質問ぜめをしていたと母親は話してくれた…

アスぺルガーの子どもとの日々

保育園の運動会の時、全く他の園児の動きと違う我が子の様子。 無感動の、無関係の仕草。初めて何かがおかしいと気づいたという。 その子の両親は二人とも高校の教師。 家にいるときは、その歴然とした行動の違いには気がつく術がなく、少し変だがこれが我が…

自信をなくし迷いから抜けて、また元気に歩き出したきっかけは?

好きなことをしていても誰かに認められないと続けていていいのかモヤモヤとすることがある。 好きなことを夢中になってすることはこどものころ経験したことがあると思う。 大人になって好きなことがあり、好きなことをしていると幸せだという人は 本当に楽し…

心を遊ばせる

毎日の生活で、ココロとカラダの平安を保つことは結構大変なこと? 生きかた上手でちょっとしたコツを持っているなら鬼に金棒ですが、 心のバランスを保つことは大事な処世術かもしれません。 今、ココロが右往左往しているならば・・・ そのココロを外側に…