心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

2019-07-14から1日間の記事一覧

不登校の中学生とその親の戸惑いと先が言えない不安に、光が射しはじめた

「行きたくない」と日増しに口をつぐんでしまった女の子。 何があったのか、なぜ布団からでれないのか、わからないまま。 その日は、 「どうしたの?」「学校に行かなくては?」「どこが痛いの?」「・・????」 質問ぜめをしていたと母親は話してくれた…

アスぺルガーの子どもとの日々

保育園の運動会の時、全く他の園児の動きと違う我が子の様子。 無感動の、無関係の仕草。初めて何かがおかしいと気づいたという。 その子の両親は二人とも高校の教師。 家にいるときは、その歴然とした行動の違いには気がつく術がなく、少し変だがこれが我が…

自信をなくし迷いから抜けて、また元気に歩き出したきっかけは?

好きなことをしていても誰かに認められないと続けていていいのかモヤモヤとすることがある。 好きなことを夢中になってすることはこどものころ経験したことがあると思う。 大人になって好きなことがあり、好きなことをしていると幸せだという人は 本当に楽し…