心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

傷ついたココロ、疲れたココロ

傷ついたココロ、疲れたココロ

 

f:id:micicokuma:20190403164249j:plain

 


ココロが、元気な時は
朝の目覚めから、爽快ですね。



カレンダーの1日の予定などを
チェックしながら、
楽しい1日がイメージされて



とてもアクティブに
ココロもカラダも動きます。

 

 

 

でも、心が元気でない時は、



体は重いし、
朝の爽やかな1日の始まりも
重く思えて



行動が軽やかに動きません。

 

 

 

憂鬱な気分、
不安で押しつぶされそうな時
起きる気力もありません。

 

 

f:id:micicokuma:20190403164349j:plain

 

ココロが傷ついている時は
食べることすらできません。

 

 

生きるということは、

 

 

体が動くこと

心が動くこと

 

 

心がアクティブに
生き生きとしていなければ



体は、重いだけで、
軽やかに生き生きと動けない

 

 

 

「重」と「力」という二つの言葉が

「動」という字を作っています

 

 

いつも感心するのは
漢字を作った先人の知恵 !
すごい洞察ですね!!

 

 

動くとは・・



自分と誰かのために、
生きがいを持って
幸せになることを
願って動くこと?

 

 

そしてさらに、

 

 

働くという字は、
ニンベン、「人」という字が
入っています。

 

 

働くは、

「人」「動」「力」

その三つの要素が「働」という字。

 


人のために働く力!?



そういう意味が
込められているのかしら?

 

 

元気に動き、
元気に働く。

 

 

「元気」は、

「気」の「元 (もと)」。

 


いつも元気でいるということは、
それが気力の元。

 

 

「気」の「元」が元気でなければ
ココロもカラダも元気に

 


働かない!

動かない!

 

 

運を運ぶ「運動」から
楽しい何かに出会うこともないわけです。

 

 

元気に動くと、
運動につながっている。

 


漢字を見ていると
先人の知恵が見えて
面白く興味深いですね。

 


東洋学者の白川静氏の
漢字の起源を書かれた本は
その成り立ちが知れて
面白いのです。

 

 

ところが、
そんな風に考えてみるということすら

 


ココロもカラダも
動かなくなっている

 

 


心が疲れ、
傷ついている時、
どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

何もしたくない時、
やる気が起きない・・
時があります。

 


エネルギーを
使い果たしてしまったのでしょう。

 


普通は、
いつの間にか回復、
元気を取り戻せるのですが・・。

 


そんな状態が続く時、
寝ても覚めても
何もしたくない時、


辛いですね。

 


でも、
ちょっとしたことで
あら?と
気持ちが変わることがあります。

 

 

f:id:micicokuma:20190403170649j:plain

 

例えば、
マニュキアの色を変えてみる
❣️

子供の時、好きだったことを
思い出してみる
❣️

感動した映画やアートを見て
心をハラハラ動かしてみる
❣️

 

 

こんなことでも
きっかけになったりします。
実は、案外これが大事なのです。

 

 

マニキュアに、
とても力をもらったことがあります。 

 

オレンジ色でした。

 

f:id:micicokuma:20190510182441j:plain




オレンジ色のマニキュアをしたのは
初めてのこと。


いつもは、薄いピンクだったり
肌色のような色をつけていました。


色が伝えるエネルギーは
大きいと実感でした。

 


その年は、
旅行用のスーツケースも
ハンドバックも、
オレンジにしたんです。


一年間以上
オレンジの色に
助けられた思い出は貴重です。

 

 

 

まだまだ、
抜け出す方法があるのです。



それぞれの心の痛みに
どれが処方箋になるか・・・

 

こころが疲れ、
こころが傷ついたと思うときは
一人で悶々としないが
鉄則です。

 


そんなとき、

 

 

心の虫干しはいいですよ!
心を外に出してみる!?
心を空っぽにしてみる!?

 

すると、
とっても楽になるのです。

f:id:micicokuma:20190403165321j:plain



新しい風を入れて
心が軽やかになるために。

 

 

新しい種を見つけて
芽が出て育つ楽しみを
待つ気分になったら

 

心は口笛でも
吹きたくなるでしょう!

 


心が風に乗って軽やかに
なりますように!!
祈っています、いつも。


 

:::::::::::::::::::

心の処方箋

 

自分の心の状態が、
今どうゆう状態にあるかが
わからなくなっている

 


それが、自分でわかれば
対処の方法は
実はあるのです。

 

 

普段から
自分で自分を大切にする
習慣が身についていれば
まずは、今の状況が
分かりますね。

 


かるということは、
解決の糸口や
それを回避する方法を
必ず見つけ出せるはずです。

 

 

自分の心が喜ぶこと
自分の心と体を
本当に大切にしていること

 

 

この習慣がついていますか?

 

 

まず
自分の心と体に

 

ありがとう、いつも!!!

 

と言ってあげてください。


これとっても大事です。

 

心と体のメンテナンスを
習慣づけて
してみませんか。

 

================== 

 

:::::::::::::::::::

 

f:id:micicokuma:20190407233449j:plain
muan舎 主宰・ 立見 迪子 (たつみ みちこ) 

 

アート、絵本、通して、
人の心に触れ寄り添い、
一人一人が持つ 心の歩みと
心の話を聴く立場が
多くなっていきました。

 

深層心理学 繋がったのは、
自然な道行き だったと思います。

 

今ここにいる 「私」と「あなた」
その かけがえのない 命の存在は、
愛おしく尊いものです。

 

私は、人が好きです。

一人一人生きてきた歴史が、
まるごと愛おしいと思うのです。

 

その一人一人の存在が
星のような輝きを 放つことを願っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心の相談室(LaBo to live with love

絵本講座 (ehon Labo)

アロマmuanLabo cafe time

muan舎のjoyful life ( live with love)講座

◆大人のための絵本会

 Joyful life

 心の薬箱を開けてみませんか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆心の相談室(LaBo to live with love )
◆絵本講座(ehon Labo)
◆アロマmuanのLabo cafe time
◆muan舎のjoyful life ( live with love)講座
◆大人のための絵本会

Joyful lifeの
心の薬箱を開けてみませんか?

ブログ:
https://ehon-labo.hatenablog.jp/
https://micicokuma.hatenablog.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/michiko.tatsumi.1

 https://twitter.com/micicokuma

 https://twitter.com/ehonnomori_info

================== 

心を癒して輝いて生きるための処方箋!

無料公式メールマガジンのご登録はこちら
(ご質問などは、お問い合わせからご連絡をくださいませ。)

 

▼【muan舎メルマガ通信(to Live with Love)】

→ (ただいま、メルマガは少しお休み中)

 

▼【muan舎】お問い合わせはこちら    

→  https://form.os7.biz/f/77271f29/
==================