心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

自分を愛していますか?

f:id:micicokuma:20190419121308j:plain



自分を愛していますか!?

 

頑張っている自分に
ありがとう!!と
言っていますか?

特に、
忙しくこころが
パンパンになっている時に。


そんな風に、時々
自分自身に問いかける時があります。

 

 

自分を大事にね・・・

と、
父母に教わってきたことです。
今は、
このことをありがたかったなあと
思います。

 

 

一人で
自己肯定!
これは、
自分に元気を与えるいい方法!で、

 

 

おすすめです!

 



自分が自分を許し
頑張ってきたねと励まし
好きになると

 

 


またまた
なんだかまあ、また頑張ろうと
気持ちが楽になりました。

 

 

わからなくていい
失敗しても
またトライすればいい

 

 

大丈夫、大丈夫と
祖母も、
ただただ、優しくにっこりと。


私の心配はどこ吹く風というような・・・


すこし力を抜くことを
体験的に身につけてきたのかもしれません。

 


 

実はこれ、
絵本の主人公からも
なるほどと学んだことだらけ・・
なのです。

 

 

家族だけでなく
絵本からということが
妙に納得につながりました。

 

 

f:id:micicokuma:20190510163508j:plain

 

 

 

 早めに、
重い気分は、
いつか解決できる時が来るだろうと
すっと手放すと
楽になりました。

 


人生という長い間に
いつか解決される時が来る、
いつか解決できるように・・・と

 


その時すぐに解決ではない
長い時の流れに託すというのか・・
そんな感じです。

 

 

心が重くなることと
比べてみたら
生きる元気が
とりあえず、全く違います。

 

 

倍以上!
いいえ、
天と地ほどの違いです。

 

 

難儀だなあとか
心配だなあとか
何を信じるべきなのかなあとか
不安だなあと思うことは

 

 
心の外へいったん、
出してしまう!

 

 

日々の生活には
思わぬことが急に生じたり
ハプニングは
いつ起こるかわかりませんね。
対処できない大きな問題も生じたりします。

 

 

 

そんな時の大丈夫対処法のひとつに

 

泣きたいときは、
玉ねぎを刻むの・・と
姉のような友達から
教えてもらった一つです。

 


心が動揺して
落ち着かない時、

 


重い心で
押しつぶされそうになった時
キッチンで
私は、よく
玉ねぎを刻みます。

 

 

トントントントン
何も考えずに・・・。
すると涙が出て
悲しいのか、
目がいたいのか
鼻水は出るし・・の
ごちゃごちゃ。

 

 


もういいやと
とりあえず重い心は
どこかに消えてしまう。

 

 


それも生活の知恵となりました。

 

 

 また、いつもそばにあった絵本の力は
すごいなあと
振り返って思うこと多しです。

 

 

子育ての時は、
どのように
子どもの奔放さに
どのように対処していいか
わからなくなると

 

 


自分の母としての無力感や
できない!
うまくいかない!
どうしよう?
と、オロオロでした。

 

 


それが、尾ひれをつけて
日常の色々な
小さなことまで紐づけて
投げ出したくなるような
ため息が出るような
そんな時もありました。

 

 

 

自分をダメダメダメだと
否定しているときは
子どもを優しく
抱きしめてあげる
気持ちに余裕も生まれません。

 

 


子どもたちだけでなく
家人にも、周りの人にも・・・。


笑顔が消え失せてしまいます。

 


 

 

そんな時の助け舟になったのが
絵本でした。

 

結婚後
実家の母は、
癌で56歳で亡くなりました。


子育てで
頼りたい母の代わりに

 

絵本が好きな私は
たくさんのお母さんから
絵本の中で
助けてもらいました。

 

 


世界中のお母さん、
昔話の母親
おとぎ話のお母さん

 


素敵なお母さんもいれば
とんでもないお母さんも。

 


白雪姫のお母さんは
りんごに毒をもるのですから。

 

昔話の母親は、
結構厳しいお話が多いです。

 

 

実に
絵本に登場する
お母さんは
圧倒されるほどの様々です。

 

 


もっと
はちゃめちゃな人もいて
逆に励まされ、
笑ってしまいます。


読んでいると
ココロの疲れも、悩みも
吹っ飛んでしまうような

 

奇想天外のお話だったり
優しいココロのお話だったり・・・。

 

 

子育ての真っ最中に
答えがあるわけではないのですが

 


いろんな母像を見ると
良い母になるには?
との葛藤から

 

 

客観的に
自分を見る

 

一呼吸を
もらったと思います。

 

 


絵本は、面白い世界です!!

 

 

何しろ、
時空を超えたお話から
世界中のお話が
詰まっているのが
本という形です。


子どもたちには
わかりやすくて

 


大人になってしまうと
わかりにくい!?

 


様々な絵本が、
世界中にたくさんあります。

 

 

わかりにくい
芸術的な絵本は、

 

直感と感覚で出会う
現代アートの世界だと

 

勝手にそう思っています。

 

 
少し
話がそれますが、

 

 

私の姑は、
心に
何か不安や嫌なことがあると

 


二階に通じる階段の前で、
直立不動になって、
大きな声で歌うのです。

 

 

「スミレの花、 咲くーころ ♫♩」と

 


宝塚歌劇団の歌です。

f:id:micicokuma:20190329174741p:plain

 

階段の下は、
天井が二階まで高かったので
声が上へと響いていました。

 


大声で、
夢見る乙女になったように
嫌な気持ちを吹き飛ばして・・

 

とても微笑ましい光景でした。

 


素敵な知恵、
見習いたい心の対処法と
感心しました。

 


機知に富んだ姑の
このエピソードは
絵本の一頁のような
楽しいストーリーで
今も心に残る光景です。

 



こんなストーリーも
心の処方箋となって、

 

 

家族が残してくれた
絵本のような一ページです。


絵本の中の世界と、
実生活の毎日が
なんとなく行ったり来たり。


ヘンテコでも、
失敗をしても、


大丈夫!
なんとかなるという
曖昧な解決?が
解決ができないものは
考え続けることにつながっていきました。

 


それぞれの人生は
それぞれの
自分のストーリーがありますね。

 

 

人の一生は
その人しかない一生です。

 


その人の歩いた人生は
その人しかないお話ですから
一人ひとりのドラマが
創られています。

 

まさに、
一冊の絵本のよう・・・

 

と、
そう思っています。

 

ひとりひとりの物語は
かけがえのない
たった一つの物語

 

物語を紡いで行く時、

 

 

しあわせな自分と出会うために
少し手助けになるヒントが
実はたくさん
あるのに驚きです。

 

 


長い歴史と
広い宇宙から
飛び出して語り継がれ
読み継がれてきた


絵と言葉の世界には
みたこともない世界が
満載です。

 

 

歩んできた道のりの
あなたの物語も
もう生まれていることでしょう❣️

 

f:id:micicokuma:20190419124110j:plain

自分のページを
あけてみませんか?

 

 

そこで
自分の心に響く処方箋が
見つかったら楽しいですね。

 

 

人生を
自分らしく生きる術という
一人一人にあった処方箋。

 



心と体の癒しになる処方箋を
創ったり、
探したりして
いきたいと思います。

 

一冊の絵本

一編の詩

大好きな自分に気がつきますように、
気がつかなかった自分の素敵を見つけますように、
素敵な出会いができますように 、

 

お手伝いできれば嬉しいです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:micicokuma:20190407233449j:plain

muan舎 主宰・ 立見 迪子 (たつみ みちこ) 

 

アート、絵本、通して、
人の心に触れ寄り添い、
一人一人が持つ 心の歩みと
心の話を聴く立場が
多くなっていきました。

 

深層心理学 繋がったのは、
自然な道行き だったと思います。

 

今ここにいる 「私」と「あなた」
その かけがえのない 命の存在は、
愛おしく尊いものです。

 

私は、人が好きです。

一人一人生きてきた歴史が、
まるごと愛おしいと思うのです。

 

その一人一人の存在が
星のような輝きを 放つことを願っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆心の相談室(LaBo to live with love )
◆絵本講座(ehon Labo)
◆アロマmuanのLabo cafe time
◆muan舎のjoyful life ( live with love)講座
◆大人のための絵本会

Joyful lifeの
心の薬箱を開けてみませんか?

ブログ:
https://ehon-labo.hatenablog.jp/
https://micicokuma.hatenablog.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/michiko.tatsumi.1

 https://twitter.com/micicokuma

 https://twitter.com/ehonnomori_info

================== 

心を癒して輝いて生きるための処方箋!

無料公式メールマガジンのご登録はこちら
(ご質問などは、お問い合わせからご連絡をくださいませ。)

 

▼【muan舎メルマガ通信(to Live with Love)】

→ (ただいま、メルマガは少しお休み中)

 

▼【muan舎】お問い合わせはこちら    

→  https://form.os7.biz/f/77271f29/
==================