心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

回向返照(えこうへんしょう)!自分の内面を見つめよ!

 

f:id:micicokuma:20200224152855j:plain

 

禅の本で、

回向返照(えこうへんしょう)という言葉に出会いました。

自分の内面を見つめる。

 

外に目を向け、

外の事象にこころが動き

外の答えを探すことではなく

 

自分はどうしたいのか

自分の内なる心に問いかけ

内面の声を聞くことの大切さを説いています。

 

向きを回して内面を照らす・・

という言葉。

 

自分の人生は、

誰のものでもない世界でたった一人の自分のもの。

 

どうしたいのかを

しっかりと自分に問いかけ

自由に自分を生きるために

 

素直にその声に生きる。

 

人生を楽しく創るのは、自分。

 

人間は、誰しも無限の可能性を秘めている。

他人の可能性に気を取られるのではなく

 

自分の内に秘めた可能性を大切に、

自信を持って生きよとの教えです。

 

人間の中に眠る

もともと有している可能性に気づくこと。

 

スピード化が進み

忙しさに心を失いがちな日常に

背筋を正して、静かな自分の心を正す。

 

座禅は、その気づきに出会う時ですね。

 

こころの安らぎの時。

 

問いかけがある時、

人生の迷路に入ってしまった時、

坐して、深い深呼吸をしてみませんか?

 

体の周りを取り囲んでいるのは

自分から発しているエネルギーです。

そのエレルギーをゆっくりと取り込んで

ゆっくりと体の外に吐き出してみましょう。

 

大きく吸って

ゆっくり吐き出す

 

頭に次々と浮かんでくる雑念とゆっくり対峙。

座禅をしているときは、瞑想であれこれ迷走しています。

この域からいつ脱皮できるかと問いかけています。

それで、座禅をし続けている・・のです。