心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

笑顔は最強!光の子に立ちかえろう!

f:id:micicokuma:20200322154955j:plain

笑顔は最強!

 

私たちは宇宙の源から生まれた光の子!

 

 

(私は、そう信じ、そう思います)

 

今、

生まれる時にもらった光の輝きをしているかしら・・・?

 

 

そんな時に、

目を覚まして!

 

 

この言葉が、飛び込んできたのです。

 

 

まさに、

 

 

宇宙から

天から

 

 

「眠りについている者、起きよ。

死者の中から、立ち上がれ!」

  (聖パウロのエフェソへの教会への手紙より)

 

 

芸術の世界でも、

新しい今を創り出していないなら創る魂は死んでいる。

 

また、

自分を生き生きと生きていない時は

目が死んでいる。

 

などと言われます。

 

 

目を覚ます。

 

 

何かに溺れて理性を失ってしまう時など

目を覚せと叱咤されますね。

 

 

今、時代の変革を

 

地球

宇宙

 

そのメッセージを昨年から

天空の運行に伝えてくれていました。

 

 

さあ、これから

その時代の大きく変わる時、

しっかり目を覚ます

 

 

自分だったら何ができるか・・・

 

 

このことが問われていく時代になると

言われ始めました。

 

 

時代は、色々な分野で、飛躍的な発展を遂げてきた

20世紀後半から21世紀に入りました。

 

が、

 

 

同時に、何かを失い、捨ててきた感が、

心に引っかかっているのも否めません。

 

 

そんな時代に、新型コロナウィルスという

見えない脅威が、世界中を襲っています。

 (脅威と言ってはコロナウィルス君に申し訳ないですが、不安です。)

 

 

各国が閉鎖状態をとりあえずすることしか

対処する方策が見つからない現状に

 

 

これからの生き方、暮らし方の根本的な構造が

問われ、変わる時代になったことを感じ始めています。

 

 

かつて、ペストなどの疫病で、

町ごと荒廃し、多くの人が亡くなるという事態を

歴史は記録に残しています。

 

 

科学が発達したという現代でも

対処がすぐにできない事態が起きるということを

目の当たりにしています。

 

 

 

この事態をどのように受け止めて対処するか?

 

 

事態が収束した後の、

国々を繋ぐシステムから

全ての社会体制が変わった後、

 

 

また、

かわざるを得ない状況が生まれた時、

 

 

私たちは、それぞれ自分の生き方を

問われることになるでしょう。

 

 

目を覚まして!

 

 

と、呼びかけに

びっくりして、眠気まなこから目を開きました。

 

が、

もっと、しっかり目を醒さなくてはと・・

いえ、

目を覚まして、行動に移さなければ・・・

 

 

現実をしっかりと受け止め

どのように、何が自分にできるかを

まず目を覚まして、立ち上がらなければ・・・

 

 

何も気がつかない無関心のままだということです。

 

 

 

思考を止めない!

不安感を手放す!

 

 

そして

明るく優しい笑顔で!

心の断捨離で、心は青空のような意識に!

 

でも、確かに

危ない時を、迎えていると感じています。

この地球全体の問題に。

 

 

伝染が引き起こす問題に、

科学が進んでも、その対応はむづかしい。

 

国家社会ができることは

 

場所の、ロックなのです。

(鍵をかける、閉めるという)

 

 

それは冷静な対処で急務ですが

 

 

個人個人の

心のロックは禁、

心は、全開 に!

  (鍵はかけない!)

 

 助け合い、支え合い、祈ることが

今以上に、大きな力。

 

 

考えてみると・・

 

 

大地が繋がっている欧米諸国や、どの大陸でも

国の境はあっても、行き来はおおらかに交流ができていました。

 

文化、食べ物、思想、言い伝え、伝承、歌、踊り、薬

ほとんど生きることや生活に関わりは

シルクロードからもわかるように、

東洋西洋の交流は長い間、

おおらかにゆっくりと育まれていきました。

 

昔のおおらかさは、今はなくなってしまいました。

 

 

時代とともに、国の利益を優先させた

経済社会、経済至上主義の時代には、

20世紀からその傾向が顕著になり、

入国に厳しい時代になりました。

 

国の権利を各国が守らざるを得ない状況からです。

パスポート所持で、どこの国かが問われるようになってきました。

 

それに伴って、地球上の大地は

地球に住む生命体が自由に生きれる場ではなく 

境界線が敷かれ、

囲いの中にどんどん押し込まれてきています。

 

一方で、

インターネットで、その境界線が

違った形で取り払われ、

情報交換の簡便さで、

世界がとても身近になってきました。

 

ここからも社会が変わり始めましたね。

 

それも加速しながら。

 

そして、 

ITも世界のシステムや構造、仕組みを変えていきました。

 

 

 

国境という線が敷かれた今とは違い、

 

昔(100年以上前)は、

どの国も家に鍵をかけるということは、なかったかと思います。

 

今は防犯上、厳重な戸締りをしなければならない時代です。

 

田舎の縁側で、

誰でも気軽に遊びに行けるということがなくなって

久しいですね。

 

 

今のウィルスの問題では

公共施設から、交流する場所からも隔離されて

集まることができないという状態は

かつてない事例です。

 

 

コニュニケーションの取り方

交わる場、

ハグすることさえできないな状態で

どのように、関わりを持った社会で助け合い、支え合うのか。

 

大問題です。

 

 

仕事の体制も変わってくるでしょう。

 

繋がっている循環のシステムが分断されることで

もっともっと隅々の仕組みに大きな変化が始まりました。

 

 

そんな中で、

自分だったら
どのようにするか?
何ができるか?

 

 

個人個人の生き方が、多角的に問われます。

 

 

その心の準備を、慌てず冷静に考える

心構えをまず持って。

 

 

大きな変化の前で

これから、自分にとって

大事なもの、必要なもの、ありたい事の

自分軸をしっかりと整えるなら・・・

 

 

大きなエネルギーで前に進むことになるでしょう。

 

 

そのために

今までの常識、自分を縛っていた固定観念などを

客観的に見る視点と判断を持って

 

 

自分の直感は、魂に一番近い感覚。

眠っている心の奥を眠りから覚ます。

 

 

不必要なものは、どんどん手放して、

新しい動きの流れを掴んで、助け合っていく。

 

 

新しい動きは、

宇宙的な大きな変化、流れ。

 

 

宇宙の変化です。

 

 

その宇宙の変化に沿って、

自分の内なる宇宙を整えていかなくては・・。

 

 

目を覚ましなさい!

眠りについている者、起きよ!

 

 

うちなる宇宙を

魂の源である宇宙とつなげるため

 

光の子として

本来の光を持った自分を生きるため

 

目を醒しなさい!と、

 

宇宙が、天空から、それを呼びかけています。

 

 

叡智と温かな人間性が一段と問われ

愛の波動が、大きく蘇るよう、

 

 

しっかりと目を覚まして・・。

 

 

無関心ではいられません。

自分だけよければとか

困った、

どうしようもない、しょうがない

何もできることはないと自分を思わないで・・。

 

 

行動をしないは、意識の停滞で、

その流れは悪化するはずですから。

 

 

痛みを伴いながらも、

一人一人が、良き方向への波動を高めていくこと

ここから大きな変化の受け止めと再生の道。

 

 

地球の歴史、人間の歴史、生命体の歴史、などからも

解明の糸口と、これからのあり方が

模索されていくことでしょう。

 

 

「生きる」という命のあり方

「生まれる」という命の奇跡

 

 

天空に広がる星や月の運行を見ながら、

宇宙を体感しながら、我が心身の内面と対峙する時が、今これから。

 

 

目を覚ませ!

 

 

自分の本質的なものにつながって、

この地球に生まれてきたこと

その意味を問いながら、

 

自分を生きるために

関わる周りの人たちのために

 

できることに意識を向けて・・・

 

 

愛と感謝を

心にしっかりと携えて・・・

そこに目覚めを持って・・・

 

大きな波を前に、

静かに考え、自分にできる小さなこと、ささやかなことを

見つけていくことからスタートです。

 

 何もないと思っても、

笑顔や、思いやりは、意識の目覚めで

誰でもできる愛の行動の第一歩。

 

 

太古から引き継がれた美しい愛の行いです。

この心を全開にして

これからも自分軸を大事に周りの人のために生きる!

 

 

 

生かされている自分に感謝

 

眠っていられません。

その恩返しをしていかなくては・・

 

 

 

大きな波を前に、

静かに考え、自分にできる小さなこと、ささやかなことを

笑顔で、見つけて行動する事で

 

コロナウィルス君のおかげで目覚め

 

新しい地球の住人となることができる

 

そんな思いを綴ってみました。

 

今地球規模の大変な時代を生きる一人として

考えていることをシェアです。

(今日は、心日記みたいなブログになりました)

 

笑顔は最強!光の子に立ちかえろう!