心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

心が右往左往している時。その2

心が右往左往している時、
前にお話しした続きです。



寄り道、休憩、迷い道は

その過程にあると
あとで気がつくことが多いでした。

 

そのときに必要なことだったのですね。

 


そして、それは

 


人生を豊かに
広く深くしてくれるものだとも
知りました。

 

 

それからというもの、

 

 

心が右往左往しているときは
まず、
心身を休める時間を作ると決めました。



経験を積んだちょっとした学び、です。

 

 

f:id:micicokuma:20190405120319j:plain

 


アロマの香りに包まれて
お風呂にゆっくりと入る・・・
自分の体を優しく撫でながら、
ご苦労様と言ってあげるとか・・・

 

 

こんなささやかな日常の仕草が
実はとても体が喜ぶようで、
心がけることにしてきました。

 

 

解決はすべて日々の生活の中に
あるように思います。

 


たまにはゆっくりと
自分の毎日を振り返ってみると
見落としていた何かを拾ったり・・・

 

 

自分の心と体を
置き去りにしていのかもしれません。

 

 

色々と右往左往している心をそれから
とりあえず、そこに置いて
まず、深呼吸!

 

 

私流のことは、
それから
「ありがとう」を探す!!

 



思いつくままに
昨日のこと、今日のことから
見たり、聞いたり、出会ったりしたことを
思い出しながら
ただ、ありがとうをつぶやいてみる


それだけなのです。



ひたすらに。
『ありがとう』


 

嫌だったことや
落ち込むようなことも
なぜだと思う厄介なことにも



とりあえずでもいいから
そのことに
「ありがとう」



全部に、
丸ごと、「ありがとう」

 

 

「ありがとう」つぶやき作戦です。
いつも「ありがとう」と
思いながら過ごしていると


だんだん、
心のモヤモヤ、右往左往が
消えてきます。


試してくださいね。
ふあーと
幸せを引き寄せてきます。


 そしたら・・・ 
音楽を選んで、
ゆっくりとコーヒーを入れて、
お花を飾って、

 

とか、

 

片付けをしたり、
部屋の模様替えをしたり、
テーブルクロスを変えたり

 

無心に掃除をしたり
草取りをしたり


普段、つい忙しくて
しなかったことを、してみる・・

 

 

体のケアをしてもらう
アーユルベーダ
エステ、ヨガ、散歩



したかったこと
今度してみようと
心が動き出し、

 

 

時間を、
いつもと違うことに変える元気が
よみがえったら、
心は、もう大丈夫。



そんな風に
心と遊ぶようにしています。。



呪文のように
ありがとう呟き作戦、
してみてください。




おまけです!



この絵本、楽しいですよ。

 

f:id:micicokuma:20190609212408j:plain



心がルルルン!!
きっと、ルルルン!!

 


絵本の女の子のように、
色々なワンピースを楽しんでくださいね。

 

心が右往左往するときは・・・。

 

 

==================

f:id:micicokuma:20190407233449j:plain
muan舎 主宰・ 立見 迪子 (たつみ みちこ) 

 

アート、絵本、通して、
人の心に触れ寄り添い、
一人一人が持つ 心の歩みと
心の話を聴く立場が
多くなっていきました。

 

深層心理学 繋がったのは、
自然な道行き だったと思います。

 

今ここにいる 「私」と「あなた」
その かけがえのない 命の存在は、
愛おしく尊いものです。

 

私は、人が好きです。

一人一人生きてきた歴史が、
まるごと愛おしいと思うのです。

 

その一人一人の存在が
星のような輝きを 放つことを願っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心の相談室(LaBo to live with love

絵本講座 (ehon Labo)

アロマmuanLabo cafe time

muan舎のjoyful life ( live with love)講座

◆大人のための絵本会

 Joyful life

 心の薬箱を開けてみませんか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆心の相談室(LaBo to live with love )
◆絵本講座(ehon Labo)
◆アロマmuanのLabo cafe time
◆muan舎のjoyful life ( live with love)講座
◆大人のための絵本会

Joyful lifeの
心の薬箱を開けてみませんか?

ブログ:
https://ehon-labo.hatenablog.jp/
https://micicokuma.hatenablog.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/michiko.tatsumi.1

 https://twitter.com/micicokuma

 https://twitter.com/ehonnomori_info

================== 

心を癒して輝いて生きるための処方箋!

無料公式メールマガジンのご登録はこちら
(ご質問などは、お問い合わせからご連絡をくださいませ。)

 

▼【muan舎メルマガ通信(to Live with Love)】

→ (ただいま、メルマガは少しお休み中)

 

▼【muan舎】お問い合わせはこちら    

→  https://form.os7.biz/f/77271f29/
==================