心を癒し輝いて生きるための楽しく優しい処方箋

美しく生きる。輝いて生きる。自分を生きる。Happy に生きる。その生き方のヒントと心と体の癒しの処方箋を届けます。

コロナウイルス君!びっくりさせないでね!

f:id:micicokuma:20200318170740j:plain f:id:micicokuma:20200318170801j:plain

コロナウイルス君!びっくりさせないでね!

 

毎朝、サンゲージングをしながら

この言葉をつぶやきます。

 

コロナウイルス君へ

一声、話かけています!

 

不安の波動でなく

平安の波動を、朝のあいさつに。

 

 

ここのところ毎日

地球規模で

ウイルス対応が深刻化して、不安が募るニュースが蔓延です。

 

どうしたらいい?

何ができる?

 

そこで、今回のこの状況を自分なりに分析です。

 

 

何かが変わる予感がします。

 

 

戦後、

生活の有り様が

著しく急速に、加速して変わっています。

 

先進国、後進国という区分けさえ生まれ

その格差がどんどん大きくなり

 

世界の平和を叫びながら

平和から遠のいてきています。

 

個人個人の

生活も人生も、

画一化され、余裕がない生活に

心に押しつぶされそうになることも多いです。

 

何かに追われる、追われているという

見えない圧迫が絶えず付き纏いながら。

 

エンデの『モモ』という児童文学書に

時間に追われる人たち

そのことさえ気がつかないで、

うごめいている人たち。

 

その背後には、

灰色の服を着た人たちが追っかけてくる

という場面があります。

 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 

30年くらい前に書かれたかと思いますが

そこで予兆とされていたものが

現実化して久しいです。

 

今回のコロナウイルス

右往左往しないで、現実を受け止め

冷静に対処することを心がけるには・・・。

 どうしたら・・

何ができるか・・

 

 

終焉を迎えた後の

経済事情、経済社会と

それぞれの人生と暮らしに

どのような影響が出てくるのでしょう。

 

地球規模からくる

混乱やしわ寄せや対応から

生まれ出る問題を予想してみることも大事。

 

ウイルスの不安が

日常のトイレットペーパーや

マスクなどの不足を生み出したり

 

思いもよらぬ行動の連鎖が

日々の生活に生じています。

 

自己防衛の壁が

分かち合うこと、励まし会うこと、助け合うことを

置き去りにした行動が目立ちます。

 

日本という国はそうでしたか?

今まで?

 

では・・・なかったはずです。

 

 

おかしな歯車で回り始めた

心の動きに拍車がかからないように、

 

 

今この時だからこそ

現実を分析して、先人の知恵を探し

大自然の営みからヒントをもらい

立ち止まるように・・

 

 

熟考された愛ある行動で、

乗り越えていくことが、自分にできること!

 

 

今、

何ができるか?

このことを、いつも心に留め行動する

 

 

自分と周りの命のために

温かな愛から生まれることを・・・!

 

 

身の回りの小さなことから

愛の波動で動き出すことを心がけたら

きっとその波動が、

 

 

自然界から、地球から、宇宙から

いつも流れ出ている本来の大きな波動と繋がって

新しい状況をいい方向に生み出していくと信じています。

 

 

太陽系では

太陽の光がいつも輝き

そのエネルギーをもらって生命体は生きています。

 

地球は、空気も水も供給してくれています。

 

 

この大きなエネルギーが生きる根源になっている恵み。

 

 

それへの感動と畏敬と感謝に立ち返れるように。

 

 

新型コロナウイルス

太鼓の昔から存続してきた一つの素粒子!?



共存することが今世紀の生き方の根底にありたいと思うのです。

 

だから、敵対する呼び方でなく

 

 

コロナウイルス君!びっくりさせないでね!

 

 

と、

親愛の情を込めて

でもあまり友達にはなりたくないですが・・・

 

 

せめて、

地上に生きる生命体として

共存をしているもの同士として

対等に普通に敵対視しないでいたいと思います。

 

 

はんなちゃんの絵本を見ていると

なんだか共感します。

 

 絵本は心の気づきと不安の処方箋です!

 

とても、冷静に、丁寧に、穏やかに、優しく

3歳の子どもに、状況を話しています。

 

 

騒がず、慌てず、不安を増長させない

ちょっとしたこころの平静さは必要なこと。

 

 

大事を乗り越えるた後で

得るものがきっといい感じなもの、

いい波動の笑顔に包まれると思います。